トイレトレーニングなう①

我が子、ヨチ太は2歳2ヶ月。

絶賛、おむつ外し中。

 

いや、違うな。

 

おむつ自体はずっと外してあるのよ。

 

出産後に読み漁った数々の育児本の中で出会った

「おむつなし育児」

www.amazon.co.jp

 

これダーーーー!

と、思ってウキウキと始めたのがヨチ太2ヶ月。

 

順調とは言えないおむつなしライフ中に出会った本が

「ふんどし育児」

www.amazon.co.jp

なんですとーーーーー!!!

なんて素敵アイディア!!!
これこれ、こんなの求めてたのよーーー!

と、完全に自己流に曲解して、

ヨチ太6ヶ月くらいかな?
まるケツ育児スタート。

 

おむつなし。

おまるキャッチもしない。

したら、拭く。

するたびに、拭く。

大でも小でも、

したら、拭く。

 

まーママ友にはとても見せられない、

でも、

とても充実したまるケツライフを送って来ました。

 

とっても良いのよ。

 

オムツ確認→あ、出てるわ→ズボン脱がす→オムツ脱がす→オムツ履かせる→ズボン履かせる→オムツ捨てる

 

この一連の作業が、

 

水たまり発見→布おむつで拭く→バケツにポイ

 

これだけ!!!!

たったこれだけ!!!

 

なんて少ない工程!!!!

 

楽ちーん!!!!

 

ヨチ太は大概1日1ウンチさんだったから、

朝のウンチだけオムツORタイミングよくオマルキャッチできれば、

あとはオシッコだけだからどーんと来い!

いつでも来い!!

サッっと拭いて終了♪

おむつの股ムレもない♪

 

サイコー!!!

オシッコもかわいいー←

 

なんて、すてきなまるケツライフでした。

 

 

それがよ。

2歳くらいから、なんとなくトイレでオシッコできて、

最近は自主的にトイレ行ってオシッコしてくるようになって来てて、

「あーもうこれはもーすぐトイトレ完了しちゃうわー」

と、思ったのが運の尽きですよ。

 

これまで、その辺でオシッコしててもなんとも思わなかったのに、

「トイトレ完了!」の期待を私が勝手に高めすぎた生で

「なんでトイレでできないのよ????」

「トイレでしなさいよ!」

「わざと漏らしてる?」

なんて、完全に勘違い甚だしいことを思ってしまったようで、

そうすると、

輪をかけて漏らすわけですよ。

 

まぁそうだよね。

 

ごめん。

私が悪かったよ。

 

私が期待かけすぎたせいで、

今日4回も漏らしてたんだね。

 

すまなかった。

 

 

ヨチ太のオシッコを拭けるのも、今しかない楽しみ。

嬉しい楽しいでオシッコ拭くから、

好きなだけしたまえ。

 

そんな気持ちで、明日に望みます。

 

 

オムツなし育児とか、始めた経緯とか、詳細はまた詳しく書くね。
(需要あるのかな??)