二人目出産について

昨年12月に妊娠が発覚して、

もうそろそろ16週かな?

第2子あるあるなのか、週数とか全く気にしてなくて。

「まぁ元気に育って生まれるだろ」

って。

 

気を揉んでも始まらないしね。

 

とにもかくにも、ヨチ太(2歳)にどう伝えたものか・・・と悩んでいるうちに日はどんどん過ぎて、

私が転がってると、ヨチ太は容赦無く上に乗ってくるのよね。

脚だろうが胸だろうが腹だろうが関係なく。

どーんっと乗ってくるならまだいいのよ。

ピンポイントで子宮踏まれたりね。

それはさすがにドキドキするからやめてほしい。笑

 

そんなヨチ太さんに、赤ちゃんのことを伝える良い機会がこの前あったのよ。

 

 

私ね、ヨチ太の妊娠がわかってからも、産んでからも、いろんな本いっぱい読んで、いろんな人に会って話聞いて、

こと出産、育児に関しては、「自然」っていうワードばっかりでてきたの。

今までなんとも思ってなかったけど、視点を変えると、なんて不自然なことだらけなの!!!!って。

 

私は自然に育てたい。

自然に産みたい。

 

そう思うと、産院での出産は、抵抗がすごかった。

(ヨチ太の出産については、また別で詳しく書こう)

 

自然に産みたい。

 

私の頭には助産院しかなかった。

 

しかしまぁ名古屋の助産院の少ないこと!!!
(頑張ってる助産師さんに対して失礼だったらごめんなさい。)

これまで助産院の存在も知らなかった私が大層なことは言えないけれども、

名古屋で分娩のできる助産院が3つしかない・・・

 

なかなか遠いし、それに、ヨチ太もいるしなぁ・・・

 

で、目についたのが自宅出産。

 

助産師さんが自宅に来て、分娩をみてくれるらしい。

 

これは良い。

 

ヨチ太もずっと一緒にいられるし!
陣痛始まってから動かなくていいし!!!
(ヨチ太分娩時間1時間ですから!初産で!!)

 

旦那様を説得し

(コイツ言い出したら聞かないから、という理由で押し切り。苦笑)

母上に手伝いを頼み

(1ヶ月以上仕事休んでもらいます)

根回しをしーの、

念願の?自宅分娩へ舵を切りました!!!

 

うおーーーー!やるぞーーーーーー!!!!


自宅分娩する!!!

とは言ったものの、

妊娠経過が順調でなければ病院に放り込まれてしまうことは避けられないので(当然だ!笑)

大事に大事に育みます。

 

私も太り過ぎないように・・・・・!!!